忍者ブログ
株・FX・CFDの監視銘柄通貨指数をスイングでリズム取りしながら、年利2割税引き2割の複利30年で1億円をめざします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作機械株の売りが建った。
注文は出していなかったが、ザラ場を見たときの勢いで
直近安値割れに逆指しを置き、本日安値下ひげの先端で約定。

ストップは本日高値上。今現在NY100高で早速明日にも切れそう。
注文を出していなかったのは、騰落レシオ60台。
ザラ場を見て、大手証券・銀行のブレイク後の利が乗っている
状況に対応する形で逆指しを置いた。

日経平均は7日の急落の翌日に2点底成りで入って、一番底
安値割れ損切りと同時に売り、という形を考えたが実行せず。
慣れない逆張りは敬遠して、往復ビンタは避けられそう。



PR


大学時分、旅行先で手相を見てくれる自販機がありまして
手の平をコピーして同時に結果をプリントしてくれたのですが、
それが妙に当たってまして、いつか手相本を読んでやろうと
思いつつ、97年に買った本と06年に買った本のうち、後者が
上のやつです。

手相は生活習慣でどんどん変わっていくものなので、
悪い線が出ていても、明るく前向きに生活して
手相を変えようとアドバイスする筆者に好印象でした。



手の平の一番上の横線、感情線。人差し指と中指の間くらいが
一般的だそうですが、若干長めです。途切れて平行している線
も含めればかなり長くなります。

感情線は長ければ長いほど情熱が長続きするそうで、
一つのことを粘り強く成し遂げる継続力があるそうです。



心配は生命線の島。しかも、40歳前後の位置ですので
もう数年後。トレードも順調に行きつつ、ちょうど調子に
乗る時期かもしれませんね。これは、要注意です。

近々、ヤフオクで稼いだ資金で車を買う予定ですので
そのへんの交通事故の可能性もあります。
車は金食いですので今まで避けてきたわけですが
年老いた親にいつまでも原付に乗らせるわけには
いきませんので、必要に迫られての選択です。

しかし、18歳以前の位置には島の連続で5つ6つありながら
生命の危機であるとか、苦難の日々も特にありませんでしたので
これは、島では無いと期待しつつ、いつか見てもらおう。。。

去年4ヶ月ほど母親が入院したときに渡された生活費が
かなり余って返しても受け取ってもらえず、その資金で
株主優待銘柄を母親名義で買うことにしました。

銘柄は7550ゼンショーを100株。
06年高値2000円ジャストから08年10月安値が301円。
自分名義で買い出動したのが400円台。
保ち合い放れの逆指しがヒットしたものの、逆行して
保ち合いの中段でつなぎ売り。08年10月安値を突いて
つなぎの外すポイントでは、いつでも安く買えるだろうと
現渡し処分しました。

その後1年と9ヶ月、今日の855円まできれいに上昇トレンド。
そろそろセリングクライマックスならぬ、バーイングクライマックスを
迎えてくれないか期待しつつ見ているわけですが、母親名義分を
いつ買うか全く見えてきません。

基本的にはインカムゲイン投資で、優待が3000円の商品券年2回と、
配当が年20円の税抜き100株1800円程度。
今後の押しで、700円台で目をつぶって100株買ったとして、
9年で買値を回収できます。

「300円台で買っとけば4.5年で回収できたのに」
これで一向に買えませんでした。

それと、最近マスコミが言わなくなった「2番底」。
「何勝手に2番底と決め付けてるんだよ。。。底抜けだってあるだろう」
と、ずっと根拠無く思ってましたので、トレードとしてはこれがあるので
売りでも結構取れますが、上記のような「買いっぱ投資」が、なかなか
できません。

分割で腹を決めるなら、
700円台第一弾、300円台第二弾、100円台第三段。
入院中の生活費の余りは15万円ですので、こんなもんでしょう。
ただ、ここまで分割するころには、優待が廃止されてインカムゲイン投資
が成り立たないでしょうけどね。

それか、700円台第一弾買いの後、つなぎ売りでコストダウンしていくか。
しかしその場合は、信用口座に30万円以上の資金がいるので、自分名義か。
つなぎは、自信が無いのですが、わずかとは言え、「買いっぱ」の玉が
有るのも嫌。これが理由で08年の南アランドのスワップ投資もパスしました。
結果的にはあの時が絶好のタイミングでしたが。

分割倒産ロスカットか、つなぎコストダウンか。
母親名義で優待券が毎回送られてくる、という楽しみを母親にプレゼント
するには、やはり前者。決めた!!分割倒産ロスカットだ!!

株も通貨も売り買いのポジションをそろえて、
順張りでトレンドに合わせて玉を乗せていき
できれば満玉まで乗せて、それぞれ利確してマル。

それぞれの監視銘柄通貨指数の仕掛けの型が現れるまで休んで
逆指しの仕掛けが掛かっても、駄目ならどんどんストップに掛かって、
ストップに掛からない玉は利益が乗って玉も乗ってトレンドに乗って、
というパターンを自然と目指すようになった。

そういう無意識の意識が働いて、今回ドル円の仕掛けの型に
逆指しを置けなかったが、それはそれで仕方が無かったと思う。
アマのエッジを最大限に生かして、自信ありありのポイントのみだ。

チャート上、ドル円は買いの型待ち。クロス円はNZドル円で売りの型待ち。
買いで玉がそろうか、売りで玉がそろうか、現時点では全くわからない。

株の残り2枠を金曜に手仕舞い。
水曜に8万円以上あった含みが3万円程度の利確。
野村は目標値幅にまるで届いていなかったので
ブレイクイーブンストップも視野に粘り、そのとおりになったのは
仕方が無い気がするが、55円ほど含みのあった松井が悔しい。

木曜の引け間際、足が3本並んで陽線で引けて、金曜以降
飛びそうな感じが強かったので、45円渋々利確しようと
決断するのが遅すぎた。IFD注文の取り消しと利確成り注文を
残り20秒でこなぜず、嫌な感じを残しつつ金曜残念利確。。。

残念と言えば、ドル円の買いを仕掛けられなかったこと。
2点底後の3本横の上下に逆指しを置きたかったが
上はポジションと逆行するので、置きにくかった。
下は、そろそろ終わりだろう感で、置けなかった。

と、一応書きつつ、しかしどれも仕方が無かったかなというのが
最も強く、いいのか悪いのか。。。

  取引日 残玉 収支 累計収支
野村HD 1月5日 0-1    
野村HD 1月20日 0-0 7928 7928
ドル円 2月4日 4-0    
三菱UFJ 2月15日 5-0    
ドル円 2月16日 1-0 -52160 -44232
三菱UFJ 3月1日 0-0 -17153 -61385
ドル円 3月3日 4-0    
ドル円 3月5日 0-0 -39280 -100665
東海東京HD 3月12日 0-1    
野村・住友信託 3月15日 0-3    
NZドル円 3月17日 0-4    
ドル円 3月24日 0-6    
ドル円・東海東京 4月2日 0-3 103557 2892
NZドル円 4月8日 0-2 11198 14090
野村・住友信託 4月13日 0-0 56484 70574
ユーロ円 4月19日 1-0    
ユーロ円 4月23日 0-0 -22580 47994
ドル円 4月30日 2-0    
ドル円 5月6日 0-0 -28422 19572
オークマ 5月17日 1-0    
野村HD 5月18日 2-0    
松井証券 5月19日 3-0    
オークマ 5月25日 2-0 63891 83463
野村・松井 5月28日 0-0 31319 114782

05年に逆指値が使えて売買手数料が安い当時のセンチュリー証券
現アイディーオー証券を株式トレードのメイン証券会社として
口座開設して、100万円きっちりで気分新たに再スタートしました。

その後06年07年は、指数や大型株は上昇トレンドを継続していたわけですが
自分が買い下がっていたマネックスHD当時マネックス証券は、ライブドア
ショクで天井を打った2部新興銘柄と同じく下落相場でした。

平均13万円代で6枚。つなぎを入れながら04年06年安値を割り込む
07年半ば8万円代まで、長い付き合いとなりましたが、100万円が70万円に。
つなぎの利確は結構したはずですが、コストダウンできていないのは
同等につなぎのロスカットをしているからで、結局buy & holdとさほど
かわらない状態です(笑)

あの時は、長期取引をやりたいと思いながら、長期のやり方を全く
理解していなく、高いところで平気で買ったり、短期とか長期とか関係無しに、
逃げなければいけないポイントに逆指しを置いていなかったり、
つなぎは今でも理解できていないのですが、とにかくでたらめばかりでした。

07年口座残高最低の65万円から、昨日の利確でとうとう100万円を超えて
きました。パチパチパチパチ!!
たかだか元に戻っただけですが、ちょっと感慨深いものがあります。

05年に証券株のアノマリー売買をメインに、年間初の若干プラスは
ありましたが、入塾前も入塾後も大筋やられ続けた自分が、何十万円単位で
資産を増やせるようになったのは、本当にうれしいかぎりです。

まあしかし、浮かれているとろくなことが無いのが相場ですので
先の長い道は始まったばかりですし、気を引き締めて行きたいと思います。
プロフィール
HN:
恵笛 楠 (えふえ くす)
性別:
男性
自己紹介:
02年に株を始め
03年まで大負け。
04年にプロトレーダー
さんのもとに入塾。
基本が身に付き、徐々に成果を上げています。

FXは08年から始めました。
08年 
200.000円→
281.440円
09年 
600.000円→
720.563円
10年
800.000円→

当ブログでは、ドル円チャートの縦軸上方をドル高、縦軸下方をドル安で見ていますので、チャート上の高値安値・急落急騰等の表現は、すべてドルの値動きとします。



楽天市場

FX各社
TSUTAYA
カブドットコム証券
Copyright © 2008 トレード資金140万円を30年後、1億円にするためのブログ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS