忍者ブログ
株・FX・CFDの監視銘柄通貨指数をスイングでリズム取りしながら、年利2割税引き2割の複利30年で1億円をめざします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日経平均が2点底のネックラインを超えて
合わせてオークマ、牧野フライスの機械株が堅調に
利確圏に達して、アマダも後続銘柄として後に続けと
買い仕掛けた。

本来なら2点底のネックライン超え逆指しで、6/21約定だが
その前の日の6/20時点では、アマダの買いを考えていなかった。
6/21日経大陽線で、買いに大きく傾いた。商船三井が大陽線で
きれいに買いヒット第一弾買いの日だ。玉がきれいに乗る展開になると
思われたが、その日が小波動の天井となり、結果的に大衆と
同じ行動をしたことになった。

アマダの買い仕掛けは、6/21逆指しヒットの価格で翌日指値買い。
型どうりできなかった場合の救済策的な対応。
ここまでは、仕方が無いが、翌日のロスカットをミスった。
基本的にロスカット1枚3万円未満で収まるが、今回は-3.3万円弱と
なった。IFD注文どうりなら手数料込み-2.3万円で済んだが
何と注文を入れ忘れた。買い約定の翌日NY日経急反落で、寄り早々に
商船三井のロスカット約定メールが入っていた中、アマダは強いな
と思いきや。。。

IFD注文の買い指値注文は当日限りにして、翌日以降の買いは
様子を見てとするために、注文の有効期限を当日限りにして
ロスカット注文も、当然当日限りになることを忘れていた。
指値注文はほとんど使わないので、慣れない事をするとこうなる。

想定損切り額の1万円増し程度で済んだので、運が良かったと言えば
運が良かったのかもしれない。

 

PR

 

  取引日 残玉 収支 累計収支
野村HD 1月5日 0-1    
野村HD 1月20日 0-0 7928 7928
ドル円 2月4日 4-0    
三菱UFJ 2月15日 5-0    
ドル円 2月16日 1-0 -52160 -44232
三菱UFJ 3月1日 0-0 -17153 -61385
ドル円 3月3日 4-0    
ドル円 3月5日 0-0 -39280 -100665
東海東京HD 3月12日 0-1    
野村・住友信託 3月15日 0-3    
NZドル円 3月17日 0-4    
ドル円 3月24日 0-6    
ドル円・東海東京 4月2日 0-3 103557 2892
NZドル円 4月8日 0-2 11198 14090
野村・住友信託 4月13日 0-0 56484 70574
ユーロ円 4月19日 1-0    
ユーロ円 4月23日 0-0 -22580 47994
ドル円 4月30日 2-0    
ドル円 5月6日 0-0 -28422 19572
オークマ 5月17日 1-0    
野村HD 5月18日 2-0    
松井証券 5月19日 3-0    
オークマ 5月25日 2-0 63891 83463
野村・松井 5月28日 0-0 31319 114782
オークマ 6月9日 1-0    
オークマ 6月11日 0-0 -28991 85791
商船三井 6月21日 0-1    
アマダ 6月22日 0-2    
商船三井 6月23日 0-1 -18714 67077
アマダ 6月23日 0-0 -32595 34482

勝率3割8分で年利4割は、「かっこよすぎ」と自画自賛気味だったが
株主優待目的のクロス取引が2件で、これは戦術上、株主優待込み
で考えるべきなので、昨年の株取引8勝13敗は、実質10勝11敗
.476となって残念??

この集計をした翌日に、損益比率1:1どころか、「利益3%・損失5%」の
戦術でやって、全くその不利さを感じない、という人の文章を読んだ。
自分には全く考えられない。もちろん、どちらが優れていると言える
問題では無い。順張りか、逆張りか。デイトレかポジショントレードか。
どちらも一長一短で実践者の好み次第。

一般的にトレードで最も重要なことの一つに、損小利大が上げられるが
「利益3%・損失5%」では、かなりの勝率が求められる。
仮に50万円の1トレードで考えると、利確1.5万円、損切り2.5万円。
20戦で12勝8敗の勝率6割で-7万円-14%。
14勝6敗の勝率7割で+6万円+12%。
13勝7敗の勝率6割5分で+2万円の損益分岐点。

自分が20戦を1年掛けてやっているのを、おそらく1ヶ月ほどで
こなす短期の才能がある人なんだろうなー。
トレンド重視を言われていたが、利益3%なのでもちろん
利を伸ばすためのトレンド重視ではなく、高勝率を上げるための
トレンド重視なのだろう。

確かにこのトレードなら、自分が最もしんどいと思う、利を伸ばす
作業が要らない。損切り嫌いの人の精神状態も保てる。という利点。
しかし逆に、トレンドに乗っていれば、勝手に利が伸びるのに伸ばせない、
のが大きな欠点。


 

騰落レシオ98。騰落レシオ100超えで、買いパターンに
なることが多いなか、本日初仕掛けの海運銘柄が
逆指しヒットで約定、第一段買い。ドル円とネット証券の
逆指し買いが待機中。

直近取引、2点底割れで逆指し売りが建って速攻で切れた
オークマは2点底ネックラインを超えて、直近下げ波動の
半値戻しと60DMAを本日回復。
シミュ上値幅60円弱と早々に利確圏。

オークマや他の銘柄が得意銘柄に加わると、現在の証券株
銀行株メインの取引から来た、騰落レシオ100を基準に
それぞれのパターンになる流れが、早まりそう。

昨年の株の成績を今更ながらまとめてみました。

年初口座残高 610492円
年末口座残高 867955円
年間収支 257463円
利回り 4割2分1厘

8勝13敗 勝率 3割8分
平均勝ち金額 52906円
平均負け金額 12681円
損益比率 4.17

証券株 6勝6敗 
勝ち金額20640 427 50440 42056 92148 124247
負け金額20316 7266 10094 21131 27944 5334
平均勝ち金額 47983
平均負け金額 15347
損益比率 3.12

銀行株 2勝1敗
勝ち金額21454 71843
負け金額14042
平均勝ち金額 46648
平均負け金額 14042
損益比率 3.32

その他 0勝6敗
負け金額5025 (1496 3378 18992 2897) 26944
平均負け金額 9832


恥ずかしながら、年間収支プラスは2度目。
年利4割は夢のような快挙。

勝率3割8分損益比率4.17の年利4割は、自分としては理想的ですが、
その他の6敗が、低勝率と損益比率に貢献しています。
負け金額の括弧内、左3つが株主優待を視野に入れた取り引き込みの
ゼンショー3連敗。4つ目が吉野家の優待取りクロス取引が逆日歩で、
優待額3000円に肉薄したものです。いずれも前期のみで、
実質優待額込みなら牛丼株が2勝2敗、その他が新日鉄と双日で0勝2敗。

今年にしてもこれだけ株で高パフォーマンスが残せるのなら
FXとの割合も考え直すべきですが、08年のようにリーマンの大崩前の
証券株銀行株は乱高下して、乗れなかったのに対しFXはきれいに
はまりました。

自分の売買の型に合う合わないは必ずあると思いますので
ある程度監視対象を今よりは広げた方がいいと思います。
そこで、商品先物もチャートが合いそうなものを調べてみようと
思いつつそのままになっていましたが、その前に何も株は
証券株や銀行株だけでは無いので、他業種からも手がけやすそうな
チャートを探してみるべきと、昨年の成績とは逆のことを
考える結果となりました。

 

メイン証券会社として使っているアイディーオー証券。
今年からの手数料値下げを喜んでいましたが、何と自分の
手数料コースには反映されていませんでした。。。

てっきり自動でコース変更してくれていると思っていましたので
気づいてびっくり。ホームページの手数料コースには
その都度コースと、1日の売買代金のコースと2つしかないので
以前のスタンダードコースのままは、おかしいだろうと
クレームしようと思いましたが、過去のメールを確認すると
確かに自分でコース変更するようにとの記述がありましたので
その場で撃沈。

半年近くも気づかないのは、自分らしい(笑)
 

 

  取引日 残玉 収支 累計収支
野村HD 1月5日 0-1    
野村HD 1月20日 0-0 7928 7928
ドル円 2月4日 4-0    
三菱UFJ 2月15日 5-0    
ドル円 2月16日 1-0 -52160 -44232
三菱UFJ 3月1日 0-0 -17153 -61385
ドル円 3月3日 4-0    
ドル円 3月5日 0-0 -39280 -100665
東海東京HD 3月12日 0-1    
野村・住友信託 3月15日 0-3    
NZドル円 3月17日 0-4    
ドル円 3月24日 0-6    
ドル円・東海東京 4月2日 0-3 103557 2892
NZドル円 4月8日 0-2 11198 14090
野村・住友信託 4月13日 0-0 56484 70574
ユーロ円 4月19日 1-0    
ユーロ円 4月23日 0-0 -22580 47994
ドル円 4月30日 2-0    
ドル円 5月6日 0-0 -28422 19572
オークマ 5月17日 1-0    
野村HD 5月18日 2-0    
松井証券 5月19日 3-0    
オークマ 5月25日 2-0 63891 83463
野村・松井 5月28日 0-0 31319 114782
オークマ 6月9日 1-0    
オークマ 6月11日 0-0 -28991 85791

プロフィール
HN:
恵笛 楠 (えふえ くす)
性別:
男性
自己紹介:
02年に株を始め
03年まで大負け。
04年にプロトレーダー
さんのもとに入塾。
基本が身に付き、徐々に成果を上げています。

FXは08年から始めました。
08年 
200.000円→
281.440円
09年 
600.000円→
720.563円
10年
800.000円→

当ブログでは、ドル円チャートの縦軸上方をドル高、縦軸下方をドル安で見ていますので、チャート上の高値安値・急落急騰等の表現は、すべてドルの値動きとします。



楽天市場

FX各社
TSUTAYA
カブドットコム証券
Copyright © 2008 トレード資金140万円を30年後、1億円にするためのブログ All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS